Chapter-535 デザイナーエッグ

最近「デザイナーエッグ」というものが出現しています。

デザイナーエッグと言ってもイースター用に絵を描いたタマゴのことではなくて、ニワトリを育てるときのエサの成分を変えたり、いろんな物質を抗原としてニワトリに注射したりして、通常のタマゴ以上の機能性を持たせた食品に改変したタマゴのことです。養鶏業者がタマゴの組成をデザインして産ませたタマゴなのでデザイナーエッグと呼ばれています。

ただ、一般的に何か効果のありそうな成分をタマゴに蓄えさせただけのデザイナーエッグはあまりおもしろみが無くて、ある特定の人に必要な成分を蓄積させたテーラーメイドとも言えるカスタマイズド・デザイナーエッグというのが今後ちょっと注目を集めるかもしれません。

患者個人個人の症状や遺伝子にマッチした医療を施すテーラーメイド医療はよく知られるようになってきましたが、次の波がテーラーメイド栄養学といわれるものです。医薬品ほど注目はされていないものの、食品が人に与える影響も一人ずつすべて異なります。顕著な例が脂肪分たっぷりのものを食べるとすぐに太る人と、どんな食生活をしても全然太らない人がいることや、お酒が飲める人と飲めない人がいる、牛乳が飲める大人と飲めない大人がいることなどです。

遺伝子の違いによる吸収、分布、代謝、排泄の個人差を考慮して最適な栄養バランスを考えることによって病気を予防し、健康の増進につなげようという考え方がテーラーメイド栄養学です。 栄養学において、食品とその中に含まれる栄養成分を結びつけて食のバランスを考えるのは一般的な話です。そうは言っても、いくら健康に良い成分が含まれている食物だからといって、それだけを大量に食べ続けるのは不可能ですし、ほうれん草は健康に良いからと食卓にほうれん草だけでお腹を満たすほど積み上げられても、それは生活の質という観点からするとどうなのか、という気がします。そこでタマゴで解決しようというのです。

たとえば、健康な赤血球を作るために必要な葉酸はまさにホウレンソウに豊富に含まれますが、野菜の摂取量を増やすには食費負担や、食べられる量や、ほうれん草しか食べない生活をすることによって栄養バランスが崩れてかえって不健康になることなど、イロイロ問題があります。実際に接種したいのは葉酸なので「葉酸たまご」が実際に開発され、ビタミン剤にはない栄養のバランスや充実した食生活を実現しています。サプリメントでも同様なことはできるかもしれませんが、デザイナーズエッグであれば、3個のタマゴを鍋に放り込んで、5分ごとに鍋から1個ずつ取り出してゆで具合の異なるタマゴを順番に食べるなどして、食そのものを楽しむことが出来ます。



インターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2015-03-01 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR