Chapter-539  人生のすべてを記憶する人々

希ではあるのですが、自分が子供の頃から今までのいろいろな出来事をその詳細まではっきり思い出すことができる人がいます。

○年○月○日にあなたは何をしていましたか、と問えば、その日の曜日から天気から、その日に自分が何をしたかの詳細や、もしテレビや新聞を見ていたらその日に起きた出来事も思い出して語ることが出来ます。逆に出来事を紹介してそれがいつのことだったかを質問しても○年○月○日と的確に答えることが出来ます。

出来事を映像的に記憶していると言えば、フォトグラフィックメモリーという能力が知られています。これは、見たもの、見えたものを写真のように詳細に記憶する能力です。ですが、これとは少し違うようで、子供の頃からのことをすべて記憶しているとは言っても、非常に細かな部分まで完璧に記憶しているわけでは無く、その点ではむしろ普通の人の記憶の仕組みに似ていて、忘れていることや間違えることもあります。

研究者らが過去の記憶について質問する実験を行ったところ、だいたい80~90%の正解率だったそうです。ですが、同じ質問を普通の人にすると数%しか正解できないそうなので、いずれにしてもちょっと普通とは違うことは間違いありません。

そこで、カリフォルニア大学アーバイン校の研究者らによって、これまで知られている記憶力とは全く異なる種類の記憶力として新しい名前をつけました。その名前は「非常に優れた自伝的記憶(HSAM)」です。

非常に優れた自伝的記憶を持っている人の存在が発表されたのが2006年のことでしたが、同様の記憶を持つ人をアーバイン校の研究者らは捜し回ったそうですが、今のところ米国では十数人しか見つかっていないようです。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2015-03-29 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR