物忘れの男女差

あのアニメのヒロインの名前が思い出せない、などの加齢に伴う物忘れは誰もが経験することなのですが、米国メイヨー・クリニックが1200人の実験ボランティアとMRIやPETなどの最新医療機器を駆使した大規模研究によると、男性の方が女性よりも物忘れがひどいようです。

言われなくても、だいたい日常生活でも感じていることではありましたが。

ちなみに、このメイヨー・クリニックは世界で最も有名な病院の一つで、病院都市と呼んで良い巨大スケールで、全米はもちろん世界中の大富豪がメイドや家財道具一式と共に自家用ジェットで検診や療養にやってくるそうです。もちろん、そのための空港も自前で持っているというスケールの大きさです。

また、外来病棟には多数の美術品が展示され、美術館に収蔵されていてもおかしくないほどの貴重な品々が患者の手に届くほどの近さでガラスケースもあえて使わずに展示されています。芸術に触れることは病気の治療や精神状態の改善には重要である、との考えに基づくとのことで、特に通路などの病院らしい設備が無い場所を歩いていると病院であることが信じれないような空間となっています。
関連記事
スポンサーサイト
2015-04-06 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR