ダヴィンチと第5の使徒ほぼ一致

最新型ダヴィンチ日本投入

米国カリフォルニア州のインテュイティブサージカル社が内視鏡手術支援ロボットダヴィンチの最新型「ダビンチXi」を5月下旬より日本で発売すると発表しました。

ダヴィンチによる手術は必要最低限の小さな穴から手術器具やカメラの役目をする内視鏡を挿入し、患者の負担を極限まで減らした手術を行うロボットで人間の手のブレによって困難な緻密な手術も高度に制御されたロボットアームで安全に行うことが出来ます。初代の発売以降、ダヴィンチシリーズは全世界で三千数百台、国内には193台が既に導入されています。

国産のこのタイプの手術装置はまだありませんが、川崎重工業とシスメックスの共同出資会社、メディカロイド社が製品開発に関する発表を行いました。

ところでこのダヴィンチ、何かに似ているな、と思ったら第5の使徒とほぼ一致していました。
日本発売を記念して、第5の使徒塗装機を限定発売してください。

最新型ダヴィンチ日本投入



ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑


関連記事
スポンサーサイト
2015-04-18 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR