柔らかな発電ゴム

株式会社リコーは、柔軟な発電ゴムの開発に成功したと発表しました。

環境中のちょっとしたエネルギーを電気に変換する研究は用水路の水を使った水力発電や工場のパイプの熱を使った熱電発電などさまざまなエネルギー源の活用が考えられていますが、圧力による発電技術も環境発電(エネルギーハーベスティング)の1つとして注目を浴びています。

現在の圧力を電気に変換する素子はセラミックスや高分子樹脂などが実用化されています。ですが、セラミックスは重くて壊れやすい、高分子樹脂は薄くすると取り出せる電力は微量になるなどの改善を必要とする点があります。今回リコーが開発した発電ゴムは、柔軟性が高く、しかもセラミックス圧電材料と同等の高い発電性能を有する新規材料です。

身の回りにあるゴム製品を置き換えることができるのでいろいろと使い道はありそうですけど、髪をツーサイドアップに束ねるゴムをこのリコーの新素材で作ってついでにLEDも内蔵して、髪が揺れるたびに発電してLEDが光るヒカリ物系髪ゴムとかどうでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト
2015-05-23 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR