ナノダイヤなの

ナノ材料の記事はすべて、タイトルに「なの」がつくこのブログですが、ナノダイヤは約2ナノメートルのダイヤモンド結晶の外側を一層の炭素原子で覆ったもの、つまり炭素コーティングダイヤモンドで、おにぎりの具にお好み焼きを入れた、あるいはサンドイッチの具がメロンパンのようなテイストの物質ですが、樹脂の添加剤として超微量を既存の樹脂に添加すると樹脂の強度を高める作用があります。

ナノダイヤを上市したのは長野県のベンチャー企業ナノ炭素研究所です。きわめて硬く科学的に安定であるため、工業用の機能改善剤としての用途開発が期待されています。

一方で、生体への親和力が高いにもかかわらず毒性がないことから米カリフォルニア大学ロサンゼルス校との共同研究で抗がん剤を的確に腫瘍に届けることによって正常細胞に対する副作用を低減するドラッグ・デリバリー・システム(DDS)の運び屋としての研究も進められています。

抗がん剤を結合させたナノダイヤを血液中に注射しても正常細胞周辺では血管壁の隙間よりもナノダイヤのほうが大きいために抗がん剤は正常細胞に触れることはありませんが、がん細胞近くの血管壁はゆるくなって隙間が大きくなっているので、ナノダイヤは通り抜けて外へ出ることができ、その結果として腫瘍細胞だけに抗がん剤が送り届けられるはずです。

マウスでの実験ではナノダイヤを結合させた抗がん剤を投与することによって治療効果が劇的に改善したデータが得られているそうなので、創薬の考え方として有機化合物の分子の最適化をする際、当初からナノダイヤを利用することを前提とした分子設計なども必要かと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2015-06-07 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR