サヤリンゴ STEINS;GATE

サヤリンゴ STEINS;GATE

図は三菱重工業が建造する液化天然ガス運搬船「サヤリンゴSTaGE」です。これまでの液化天然ガス運搬船は下の写真のように球形のタンクをむき出しにして搭載していましたが

サヤリンゴ STEINS;GATE

サヤリンゴではタンクを船体と一体構造のタンクカバーで連続的に覆うことにより、船全体の強度を確保しながら軽量化を実現しています。さらに航行中の風圧による抵抗も軽減できます。サヤリンゴSTaGEの推進機関は、蒸気タービンとガス焚き可能な2元燃料ディーゼルエンジン発電設備および電気推進機関を組み合わせたハイブリッド2軸推進方式STaGEを採用しています。

ちなみに、船名のSTaGEは「STEINS;GATE」の略ではなく、ハイブリッド2軸推進方式「Steam Turbine and Gas Engines」だそうですが、わたしは「STEINS;GATE」の略に違いないと疑いのまなざしで見ています。



ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑

関連記事
スポンサーサイト
2015-06-10 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR