脳CR

OCRといえば、スキャナで読み込んだ文書に書かれた文字を認識してテキストを作成する技術ですが、半導体関連企業のテラプローブ社と熊本大学の研究者が専用のヘッドセットを頭につけてディスプレーを眺めるだけでコンピューターに文字を入力できる装置の研究を進めています。OCRの「O」は「光学」の意味ですので、OCRならぬ脳CRが登場する日も近そうです。

脳波を読み取る装置はすでにありますが、現在の装置は頭にジェルを塗って装置を密着させて、あれやこれや・・・ととても気軽に使える装置ではありませんでした。現在開発中の装置はヘッドセットを装着するだけで準備完了となる簡便さもウリです。ヘッドセットも市販の本格的なヘッドフォンと区別がつかないほどシンプルで、装着するにあたっての恥ずかしさもほとんどなさそうです。

詳細な評価はこれからですが、すでに9割以上の認識率ということですので、一昔前のOCRソフトレベルには達しています。筋萎縮性側索硬化症などの病気で会話や動作が困難な人でも、脳波による文字入力で家族との会話ができるようになることを目指しています。



ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑

関連記事
スポンサーサイト
2015-06-13 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR