原稿書き用 PCを MSI GS60 に変更して3週間

3週間ほど前に原稿書き用PCを先代 VAIO Z から MSI GS60 に変えました。
必要なソフトもほぼ入れ終わって、完全に移行しています。
画面サイズが BAIO Z の 13インチから 15インチになりましたので全体的にちょっと大きめに・・・・

原稿書き用 PCを MSI GS60 に変更して3週間

GS60の満足度はとても高いのですが、HDMI 端子が VAIO Z では2つあったところが、ひとつに減ってしまいましたので、暫定的にこんな感じでタブレット用にもう1台使ってます。 仕事が2台に分散すると場所もとるし、使い勝手も悪いので、ここはメインモニタの接続方法を変えて解決する予定。

原稿書き用 PCを MSI GS60 に変更して3週間

GS60 を選んだ理由はたくさんあるのですけど、そのうちの一つがこれ。 Core i7-4720HQ のゲーミングPCなのですけど、薄型モバイルがウリの VAIO Pro とほとんど変わらない薄さです。マザーボード世界トップメーカーの実装技術のすごさを感じます。
このスペックでこの薄さはもう惚れるしかない

原稿書き用 PCを MSI GS60 に変更して3週間

買い換える前はさんざん悩んでいて、VAIO Z が Core i7-3612QM 2.1GHz なのでスペック的には2割くらいしか違わないので、使い勝手は全然変わんなくてがっかりしちゃうのではないか・・・と。でも、PCはわずかな違いが大きな違いであらゆる動作がびっくりするほど軽く、速くなりました。やはり、仕事用PCは常に最高のものを使ってPCの動作が思考をインタラプトしないようにしておきたいところです。

VAIO type-G で初めてモバイルPCを買って、それ以来ずっと VAIO のモバイル型を何台も買い換えてきましたけど、期待していた VAIO Z の新型がそれほどモンスターPC じゃなかったので、Z のスペックを見極めて GS60 になりました。

全体の仕様はこんな感じで、MSI はメーカー純正のBTOが無いのでPCショップ Ark でカスタマイズしてもらいました。
Core i7-4720HQ 2.60GHz
NVIDIA GeForce GTX960M 2GB
メモリ 16GB
1TB-SSD + 2TB-HDD

ディスプレイは文章書き用なのでノングレア一択で、解像度はフルハイビジョンになりました。
グレアでよければ 3K や 4K も選べたのですが、店頭で実機を見ると鏡みたいにグレアだったのでこちらで。
ストレージが 3TBになったので、電子書籍を全部まとめて入れることができるようになりました。これはうれしいし、便利。
ビデオカードだけは・・・標準仕様なのですけど、宝の持ち腐れです、申し訳ない。がんばってゲームします。
といっても、エンターキーを押して文章を読むだけのゲームしかしないので・・・・
関連記事
2015-06-20 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR