秋葉原の夜空を飾る?ホイールのような星

秋葉原の夜空を飾る?ホイールのような星

この写真は国立天文台がすばる望遠鏡で観測した「うみへび座 TW 星」のデータを元に描き出されたこの星の想像図です。大きさは太陽系に当てはめると天王星の軌道の4倍以上もの大きさがあります。

学術的に意味するところはこの天体では太陽系のように複数の惑星が誕生しつつあり、太陽系の誕生の姿を映し出しているということになるのですが、こんなに美しい天体が太陽系のすぐ近くにあれば、どんなに夜空は素敵で、不思議なファンタジーゲームの世界のようだろうと思われます。ですが、残念ながら地球から180光年も彼方にありますので、望遠鏡で観測してもこのような姿は見ることができません。

ためしに、太陽系のすぐ近くにうみへび座 TW 星があったら・・・という想像で、秋葉原の夜空を描いてみました。

秋葉原の夜空を飾る?ホイールのような星

↓壁紙用フルハイビジョンサイズはこちらから
秋葉原の夜空を飾る?ホイールのような星




ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑

関連記事
スポンサーサイト
2015-06-23 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR