ワトソンでラノベヒロインとリアルな会話を楽しもう

クイズ王、あるいは銀行の顧客サポート支援などで活躍の場を広げているIBMのワトソンですが、2016年後半から日本で子供向けの会話玩具として登場する予定です。

ワトソンを買ってしまうと置き場所と電気代に困りますが、この玩具は高さ18センチ程度の恐竜型です。インターネットに接続しワトソンと通信することによって子供たちと会話をしたり、子供たちの疑問に答えたりしてくれる予定です。
「光の速さは?」などといった科学の話題にも答えてくれることになりそうですので、子供たちだけではなくて、科学の好きな大きなお友達も十分楽しめそうです。

コグニトイ

写真は試験的に限定発売された「コグニトイ」というニックネームの米国版ですが、キャラクターデザインがあまりに米国です。

2016年後半の日本発売時にはこれとは別バージョンの美少女キャラクター版が発売されるのは必至で、あこがれのキャラクターとリアル会話できる時代になるのもまもなくです。
ワトソンの記憶力は無限ですので、膨大な量のコミックやラノベ、アニメの脚本データを搭載して、臨機応変な会話の中に、忠実にキャラクターの会話が再現されることが期待されています。



ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑

関連記事
スポンサーサイト
2015-06-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR