界塚伊奈帆のアナリティカルエンジン 実用化への第一歩

記事修正
2015年7月19日 日本経済新聞朝刊の記事によると、シード社はすでに取得していた、販売に必要な認証を取り下げると発表しました。何らかの問題が見つかったと思われますが、詳細は公表されていません。シード社では見直しを行い、再度の認証取得を目指すとのことです。
これによって、2015年秋の発売予定は発売時期未定となりました。


「アルドノア・ゼロ」の主人公、界塚伊奈帆を覚えていますか?

一期のラスト、ノヴォスタリスクの攻防で宿敵スレイン・トロイヤードとの死闘の際に銃撃され、彼は左目を失います。
死んだと思われた彼が、二期ではアセイラム姫に代わる戦艦デューカリオンの起動者となって戦線復帰します。

そして、失われた左目に装着されているのがアナリティカルエンジン。
いってみれば、眼球と置き換えられた光学センサーや脳と通信する機能を持つスーパーコンピューターです。
アナリティカルエンジンによって、界塚伊奈帆は常識外れな情報解析能力を身につけ、宇宙空間から地上にいる敵に銃弾を命中させたり、未来までも予測して射撃方向を判断したりする能力を身につけ、見方を勝利に導きます。

そのアナリティカルエンジンを組み込んだ界塚伊奈帆の左目をご覧ください。

界塚伊奈帆のアナリティカルエンジン 実用化への第一歩

そして、次の写真をご覧ください。
これは、コンタクトレンズで有名な株式会社シードが発売した「トリガーフィッシュシステム」です。
完璧に一致しています。トレース疑惑が浮上するレベルです。

界塚伊奈帆のアナリティカルエンジン 実用化への第一歩

このシステムは日本初の医療用スマートコンタクトレンズで、これを緑内障患者が装着することによって、24時間眼圧を測定することが可能になります。残念なことにトリガーフィッシュシステムには装着者の脳を拡張する機能はありません。

界塚伊奈帆のアナリティカルエンジン 実用化への第一歩

緑内障は眼圧上昇を伴う目の疾患で、放置すると徐々に視界が欠損し、やがて失明してしまう恐ろしい病気です、
緑内障のモニターには眼圧測定が必須ですが、現在は眼圧の測定は眼科の病院で測定する以外に方法はありません。
このレンズを装着することによって、界塚伊奈帆のコスプレに実感身が増す患者の眼圧を的確に判定し、適切な治療を行うことを可能にします。

コンタクトレンズとスマフォが接続されて眼圧が転送されれば良いのですが、現状残念な点はこの下の写真のようなアンテナを目の周りに貼り付け、しかも大きなレコーダーと有線接続する必要があります。
いっそ、目の周りのアンテナ部分を銀色にして何かメカっぽいイラストを描いたりなんかするとそれはそれでサマになりそうです。

界塚伊奈帆のアナリティカルエンジン 実用化への第一歩

くわしくは・・・というか、まじめな話はこちらから

追記です。コメントをいただきました。
目の周りに貼り付けて使用する受信器はスマートグラスに置き換えればよいのでは、とのことです。

もともと、眼圧を常に記録し続けて治療に役立てるという実験的意味もあったのでしょうから、寝ていても、お風呂に入っていても計測できる貼り付け型になったのだと思います。ですが、現実問題として、本当に24時間計測しなければ治療ができないわけではないので、おっしゃるとおり、スマートグラスで情報を受信して、そのまま解析を行い「目薬を点眼してください」とか、「目が疲れています、休めてください」とか、患者さんに支持が提案できた方が便利かもしれないですね。



ヴォイニッチの科学書イベント情報
↑科学情報ポッドキャスト番組「ヴォイニッチの科学書」公式サイトへ↑

関連記事
スポンサーサイト

2015-07-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR