iPS細胞から人間を作る一歩手前

京都大学の研究グループは、ヒトiPS 細胞からヒト始原生殖細胞様細胞を効率よく作成する方法の開発に成功しました。マウスではすでにiPS 細胞から始原生殖細胞を経由して精子と卵子を作製することに成功しています。つまり、人間においても試験管内で精子と卵子の一歩手前まで作成することに成功したということです。

ヒトiPS 細胞は初期化が特殊なので生殖細胞はできないかもしれない、と考えられていましが、体内にある細胞の分化に関わる因子で前処理をすることによって、試験管内でも同様の分化に成功したものです。

下の写真はその細胞です。一番左は可視光線で観察したようす右側は蛍光で観察した様子です。適切に始原生殖細胞になっている場合は蛍光で光るように細工されています。

iPS細胞から人間を作る一歩手前

マクロスでは人類は第一次星間大戦で滅亡の危機に瀕し、「人類移民計画」(銀河播種計画)に基づいて移民船団が新たな地球を求めて宇宙のあらゆる方面へ次々と旅立ちました。人間が宇宙空間を旅するにはマクロスで描かれたように食糧の供給や未知の敵に対する防衛能力、酒、中華料理、娯楽、美少女アイドルまでも抱えて行かなければなりません。

ちなみに、初代マクロスアイドルのリン・ミンメイ(鈴明美)さんは1993年生まれですので、今年22歳です。このことからわかるように、移民船団の人たちは年をとって死んでいきます。子孫の世代に期待を託さなければなりません。ですが、iPS細胞から人間が再生できるなら、同じ遺伝子を持った自分が新たな惑星に降り立つことができ、またちょっと違ったストーリーも生まれてきますかね?

、「銀河の大航海時代
関連記事
スポンサーサイト
2015-07-20 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR