阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

会場に足を運んでくださったのブログレポートです。
「あたしも書いた!」って方はお知らせください。リンクを張らせてください。

ダイナーヴォイニッチでリンパの話を聞いてきました♪ (あも&サチアキの交換日記)
Ayayalan's Note
今年も無事に阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチに参加できたのです… (SEIADO Web -Log- )


2015年7月26日(日曜日)、おいしい料理と飲み物を楽しみながら科学の話題で盛り上がるイベント、阿佐ヶ谷LoftA ダイナー・ヴォイニッチ2015夏「冴えないリンパの育てかた」が無事終了しました。

阿佐ヶ谷LoftA でのトークライブ開催はちょうど1年ぶり、日曜日の昼間開催は今回が初めてということで大勢の方にご来場いただきました。当日の様子を写真で紹介します。

会場はいつもの阿佐ヶ谷LoftA。お店のサイトの紹介文より・・・
一言で言えば、Asagaya / Loft A はコミュニケーションを主体とした「空間」です。ライブでは、音楽や映像、芝居やオタクなど、様々なジャンルの知識経験を持った人(主催者) を招きます。主催者(ゲスト、司会者、スタッフ含め) はその日のテーマを決めて表現し、それを聞きに来たお客さんとフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションをすることを趣旨とします。

そんな感じでヴォイニッチの科学書のコンセプトとぴったりマッチしたお店なのです。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

場所は、JR.中央総武線阿佐ヶ谷駅からアーケードの中を徒歩数分。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

お店の入り口にはいつもとても手の込んだ看板が立ってます。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

お客様にご入場いただく直前の会場のセッティング。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

サイエンスアゴラの出展ではメイドさんのお出迎えはおなじみですが、意外なことにダイナー・ヴォイニッチにメイドさんがいるのは今回が初めてのこと。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

リンパのお話をまじめにしています。身体の中の余分な水分を回収するしくみの説明中です。
前後にはいろいろアレな話題があるのですが、ちょっとアレなので・・・

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

店内にバーがあって、トークライブの最中もいろいろなカクテルを注文できます。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

リンパが関係する病気の一例。猫ひっかき病。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

ダイナー・ヴォイニッチと言えば、アルコールが大丈夫な人のほとんどが注文するというコロナ。軽くてさわやかなメキシコのビールです。疲れ気味の夏場にはこれくらい軽いビールが良い感じです。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

後半のお任せネタのひとつ「ミドリムシ」
いすゞ自動車のミドリムシを培養しながら走る自家発電的な未来トラック。
右下はぼっとびお。です。 さくら@さくらじおさん作画。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

話題の冥王星探査機「ニューホライズンズ」の話題も一通り・・・

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

揚げたこ焼き・・・・

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

おかげさまで会場は満席です。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告

今回は1年ぶりの阿佐ヶ谷でしたが、また以前のように年に数回は開催して、タイムリーな話題をお届けしたいと思っています。
とてもアットホームな雰囲気の 気軽に参加できるトークライブですので
「えー、トークライブハウスとか行ったことないし、なんだか怪しそう」
とか思ってためらっておられる方も、是非次回はお気軽にご参加ください。

阿佐ヶ谷ダイナー・ヴォイニッチ「冴えないリンパの育てかた」終了報告
関連記事
2015-08-02 : 雑談 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR