今日読んだ本「鉄道少女倶楽部弐」

鉄道風景の写真集です。
日本全国北から南まで、駅、鉄道車両、車内、鉄道博物館、鉄橋などなど、鉄道のサブカテゴリーを問わずいろいろな風景写真の寄せ鍋です。

今日読んだ本「鉄道少女倶楽部弐」

この写真集の良いな、と思う点は一人のモデルさんがすべての写真に、あるときは点景として、あるときはアップで主人公として、あるときは車内の乗客として写っているところ。この人と一緒に各地の鉄道をめぐっている気分になる、と言うと言い過ぎかもしれませんが、全国の鉄道風景を訪ね回っている様子を追体験できるような不思議な気分になります。

今日読んだ本「鉄道少女倶楽部弐」

旅行好きな方で、よく自分の分身として小さなぬいぐるみやフィギュアを持ち歩き、風景写真を撮るときには必ず写真のどこかにそれを写し込んでおく、という方を複数知っていますし、自分もよくします。それと似ているんですよね。でもそれは、実際に自分がその場に行って自分の分身を置いて自分でシャッターを押さなければならないので、行ける範囲には限界があります。なんだか、この写真集はそれを代行してくれているような、そんな気がしてきます。

タイトルロゴや表写真からはなんとなくJKを扱った際物っぽい雰囲気が漂いますが、決してそうではなくて、一本筋の通った良質の鉄道風景写真集だと思います。「参」も楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
2015-08-15 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR