今日読んだ本 「すてきな蔵書と本棚」

今日読んだ本
すてきな蔵書と本棚
ダミアン・トンプソンさん著
(ガイアブックス)

 いかに本棚を美しく作るかというのは本好きにとって永遠の課題でして、それはもちろん、どのような書棚をどこに配置して、どんな本をどんな順番で並べるべきか、という非常に奥深い問題を抱えているわけでございます。

 で、この本は本棚の写真集です。

 外国の本なので日本の住宅事情とは全く異なる条件での話ですが、それにしてもほかの方の本棚を見るのはとても興味深いです。書斎、階段、ダイニングキッチン、寝室、バスルーム、そして玄関まで、ありとあらゆるところに本棚が準備され、そこに持ち主のセンスとポリシーで並べられた数々の書籍の写真は見飽きないです。

 本文の各所に有名な人の本についての名言などがちりばめられているところもいい感じです。ルネサンスの人文主義者エラスムスさんはこう言ったそうです。「わずかでも金があれば、私は本を買う。それでも残ったら、食べ物と服を買う」

すてきな蔵書と本棚
関連記事
スポンサーサイト
2012-09-09 : 今日読んだ・・・ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR