SAM de 長寿

カロリーを制限すると寿命が延びます。

これは酵母のような単細胞生物からショウジョウバエ、マウス、ヒトまで確認されている事実です。「カロリーを制限する」ことの実態はこれまでよくわかっていませんでしたが、最近の実験によると重要なのは総カロリーではなく、メチオニンというアミノ酸を制限することで寿命が延長することが示唆されています。

東京大学の研究グループは、メチオニンから合成されるSアデノシルメチオニン(SAM)という分子の代謝が寿命延長の決定要因であることをショウジョウバエを用いて明らかにしました。ショウジョウバエにはSAM量を一定にしようとする仕組みがあることが発見されましたが、詳しく見てみると老化したショウジョウバエの体内ではSAM量の調節機能が低下し、SAMが増加していました。
遺伝子操作でSAM量の調節能力を強化すると代謝が促進され加齢に伴うSAM量の増加が抑えられ、寿命が延長しました。一方で、SAM量を調節する能力を失わせたショウジョウバエでは、カロリー制限による寿命延長効果が無くなりました。

これらの実験結果から考えると、どうやらSAM量が増えすぎないように調節することが寿命延長の鍵のようです。同じ代謝経路はヒトにもありますので、人間においても寿命延長は同様のメカニズムに依存していることが考えられます。
関連記事
スポンサーサイト
2015-10-04 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR