三井化学×資生堂でねんどろいどに革命が起きる!!!(かもしれない)

ねんどろいど・・・・
このブログを読んで下さっている方の多くには説明不要かと思いますが、アニメや映画のキャラクターをデフォルメしたフィギュアです。
↓ねんどろいどを発売しているグッドスマイルカンパニーのサイトに移動します
http://www.goodsmile.info/ja/products/category/nendoroid_series/announced/2015
とてもよくできていて見た目はカワイイのですが、触ると残念なことに固く、転落するとゴトンと固い音がする、いかにもな樹脂製品です。

このたび、三井化学と資生堂が共同で、人の肌の感触や色などを忠実に再現した新素材を開発しました。強度や弾力性の異なるゲル状樹脂を4層に積み重ねて脂肪層、皮下脂肪、皮膚を再現し、資生堂の化粧技術を応用して人肌にそっくりな外観を再現することに成功しました。さらにポイントが高いことに、押したりつねったりしたときの感触も人間の肌にそっくりなのだそうです。

2016年の実用化を目指し、医療、生活用品、自動車材料などへの展開を見込むそうですが、こういう最先端の優れた材料こそ、ねんどろいどに採用して頂きたいと思っている先輩諸氏も多いのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
2015-11-21 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR