Chapter-574 夢を見る理由

2015年11月07日 
Chapter-574 夢を見る理由

米カニシアス大学の最近の研究では死ぬ直前の人は既に亡くなった友人や親類が登場するリアルな夢を見ることが多くなるようです。死に近づいたホスピスの患者さんに対するアンケートの結果ですが、死に近づくにつれてそういった夢を見て、強い安らぎを感じているようです。これは夢の重要な役目の一例かもしれません。

夢の役割については古くからいろいろな人が想像しています。精神科医のフロイトは、夢は無意識の願望の表れで、願望を睡眠中に満たすことで、精神的な充足を得ているのだと提案しました。また、夢が記憶の定着に関与しているという説は有力ですし、現実世界でいろいろなアクシデントに対応できるように脳がシミュレーションをしているのかもしれない、とも言われています。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠の2タイプに分けられ、一夜でそれを何度も交互に繰り返していますが、夢はレム睡眠の最中に見ます。筑波大学と理化学研究所の研究者らはレム睡眠とノンレム睡眠を意図的に操作できる遺伝子組み換えマウスを世界で初めて開発し、レム睡眠の効果を解析しました。 その結果、レム睡眠を無くし夢を見ないようにしたマウスでは学習や記憶形成を促す作用と相関するデルタ波が弱まりました。逆に、レム睡眠を増やし夢を見やすくするとデルタ波が強まりました。このことから、レム睡眠はデルタ波を強化し、学習や記憶形成に貢献することが示唆されました。  

現時点の研究では記憶形成における夢の意義はまだ解明されたわけではありませんが、今後、このマウスの学習能力や記憶力を検証することで、レム睡眠が記憶や学習にどのように寄与するのかについても、さらなる解明が期待されます。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2015-12-05 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR