Chapter-579 アスリートの腸内細菌はちょっと違う

2015年12月12日 
Chapter-579 アスリートの腸内細菌はちょっと違う  

岡山大学農学部の研究らがアスリートの大便を分析して、優秀なスポーツ選手の腸内細菌がどのようであるかの研究をしています。

腸内には数百兆匹の腸内細菌が住んでいますが、どのような細菌がいるのかは人によって異なります。その違いは大便中に含まれる細菌の遺伝子を解析することによって確認することができます。  

これまでの研究ではトップアスリートの腸内には普通の健康な人にはあまり見られない特定の腸内細菌が多く生息しているようです。これは優秀なスポーツ選手は食事や睡眠、運動量などが厳密に管理されており、その結果腸内の環境は良い状態に保たれている可能性が高いことと関係があるのかもしれません。逆に、腸内細菌がどのようであるかがスポーツの成績に大きく影響を与える可能性もあります。

現在はまだ研究途中で、スポーツと腸内細菌種の関係は明確ではありませんが、将来は腸内細菌を食品によって調節することによってスポーツの能力を高めることが可能になるかもしれません。



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2015-12-21 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR