Chapter-584 くまのプーさんの頭の骨発見

「クマのプーさん」は1926年に発表されたアラン・アレクサンダー・ミルンの児童小説です。1960年代からは浦安の大きなネズミのあれによってアニメ化されて日本でも人気者になりました。擬人化アニメの元祖ともいえますので、艦これの源流と考えることもできます。

さて、このプーさんはモデルになったクマがいました。ロンドン動物園で飼育されていた雌のクマ「ウィニー」で、プーさん同様に来園者から蜂蜜を与えられていました。ウィニーは1934年に動物園で死んだのですが、その後、頭の骨は英国王立外科医師会で保管されていました。最近、その骨が再発見され、詳細に調べたところ、甘い物の食べ過ぎか、晩年はほとんど歯の無い状態だったことがわかりました。  人気者の人生も意外とつらいものですね



この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。
ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。
無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。
有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。
関連記事
スポンサーサイト
2016-02-21 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR