マウスはアダルトビデオが好きで、サルはメスのお尻が好きで、コレラ菌はタウリンが好き

マウスはアダルトビデオが好きで、サルはメスのお尻が好きで、コレラ菌はタウリンが好き
↑アダルトビデオをガン見している様子を科学者にネットでさらされちゃうねずみさん

慶應義塾大学と麻布大学の研究者らはオスのマウスがマウスのアダルトビデオを見るのが好きであることを発見しました。オスのマウスに、「性行動」のビデオが再生される部屋と2 個体が接触するだけのビデオが再生される部屋とを自由に選択させたところ、性行動のビデオが再生される部屋に長くいることがわかったということです。

この研究はヒト以外の動物が他個体の性行動を見ることを好むことを初めて明らかにしたものですが、人間以外の動物ではオスザルがメスザルのお尻を見たがることが報告されています。

一方で、性行動を行わないコレラ菌はそのあたりには興味がなく、人体が脂肪分を消化吸収するために肝臓が分泌する胆汁が大好きで、しかも胆汁に含まれるタウリンに引き寄せられてそちらへ向かって泳いでいくことがわかりました。胆汁は洗剤のような成分ですので本来、病原菌は胆汁が苦手なはずですが、なぜかコレラはそれが大好きで、わざわざMlp37というタウリンを感知するためのセンサーまで生み出して、細胞の両端、頭とお尻に装備してタウリンを探していることがわかりました。
関連記事
スポンサーサイト
2016-03-27 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR