男性諸氏、Y染色体を大切に持っていますか?

女性は持っておらず、男性だけが持っているもの・・・いろいろなものが思い浮かぶと思いますが、Y染色体もそのひとつです。Y染色体は性別を男に決定する役目を担っている染色体です。

血液を採取してその中の染色体を調べると、高齢男性の何割かはY染色体を失っています。これは自然現象で、血液細胞にY染色体が無くても男の娘になったりはしません。この喪失は高齢者で起きることから、Y染色体は精子産生の遺伝子を担っているものだと考えられていた時代には、子孫を残す役目が終わったためにY染色体が無くなったのだろうと想像され、それほど重要なこととは思われていませんでした。

ところがこのたび、スウェーデンのウプサラ大学の研究者らが、血液細胞からY染色体を失っている男性はアルツハイマー病になるリスクが高いことを明らかにしました。アルツハイマー病を発症している男性では、そうでない男性の3倍の人がY染色体を喪失していました。また、血液細胞のY染色体が無い高齢男性は、その後8年以内にアルツハイマー病を発症するリスクが高いこともわかりました。

2年前にはY染色体を喪失した男性の方はがんのリスクが高く、その生存期間は平均で5年半短いことも報告されており、男性が健康に歳をとるにはY染色体が維持され続けていることが重要な因子のようです。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 染色体

2016-06-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR