細菌同士のコミュニケーション

細菌同士がコミュニケーション(情報交換)している事は専門家の間ではすでによく知られています。通信媒体としては人間の脳と同様に化学物質をシグナル物質(コミュニケーション物質)として利用しています。ですが、そのようなコミュニケーション物質が実際に自然環境中でどのように伝達しているのかよくわかっていませんでした。

仮に、水の中に絵の具を垂らすように広がるのであれば適切なコミュニケーションが取れるとは思えませんので何かそこには何か仕掛けがあるはずです。

筑波大学の研究グループは細菌を包む細胞膜が分離するようにしてできた袋状のメンブランベシクル(MV)によってシグナル物質が運搬されるのではないかと予想を立てて実験を行いました。そこで、土壌に生息している細菌を使って検証したところ、この細菌から放出されるメンブランベシクルには非常に高濃度のシグナル物質が含まれており、それを他の細菌が受け取る事ができる事が示されました。

メンブランベシクルの中にシグナル物質を濃縮して封入しておけば、単純拡散の場合とは異なり、遠くまで運ばれても薄まる事はありません。そのため、遠く離れた細菌同士のコミュニケーションも行う事ができます。

細菌同士のコミュニケーション


2017-03-20 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-645 ARでどこまでイケるか?

もし劇場版「ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」をご覧になった方がおられれば、劇中でしばしばARとVRの違いに関する話題が出てきた事を覚えておられるかと思います。両者の特徴をまとめると

・ARは拡張現実
・VRは仮想現実

・ARは「電脳コイル」
・VRは「サマーレッスン」

・ARはリアル空間に映像を重ねて見ているだけなので副作用の心配がない
・VRはあらゆる感覚をすべて乗っ取るので いろいろと副作用が多い

・ARは日常生活に違和感なく取り入れる事ができるが逆に体験するためにはリアルにその場に行かなければならない
・VRはある特定の(装置がある)場所ですべての空間再現が可能

ということでした。  

宇都宮大学の研究チームは、何も持っていなくてもあたかもボールを持っているかのような感覚が味わえるAR拡張現実技術を開発したと発表しました。ヘッドマウントディスプレー(HMD)にボールをつかんでいる映像を見せて触っているような疑似感覚を作る出すことに成功したものです。  

ここで使用されている技術は視覚と触覚に矛盾があった場合、視覚につられて触覚の方を脳が勝手に修正する「疑似触覚」と呼ぶ現象の応用です。 この技術を使えば、キャラクターに触れた時の感触を味わったり、ボールをやり取りしたりする時の衝撃感を味わうゲームに応用できそうです。  

この方法では手の触覚を認識する細胞の刺激は行われていませんので、利用者が感じたと語るボールを持った感覚は、過去に経験した感覚が脳から映像をトリガーに引っ張り出されている可能性があります。では、触った事のないものの感触の再現というのはどうなるのでしょうか。つまり、ARにしてもVRにしても実際に経験した事のないものを脳の刺激で再現することができるか、という深い問題提起につながります。


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。 グーグルの広告、毎回のブログの下につける
2017-03-19 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

細胞の老化を防ぐ酵素「SETD8」を発見

「SETD8」は細胞増殖や数多くの遺伝子の働きを調節する酵素です。熊本大学の研究によると老化した細胞においてはSETD8の量が著しく減少しており、また、若い細胞のSETD8の機能を低下させると細胞が速やかに老化することが分かりました。

SETD8が減少することで細胞老化が促進されることから、SETD8の減少を抑制する事によって細胞の老化を防いだり、老化のしくみを解明したりする研究への展開が期待されます。


2017-03-16 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

地球の酸素、月まで到達

大阪大学は宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で、地球から流れ出た酸素が38万キロメートル離れた月まで到達していることを発見しました。2007年に打ち上げたJAXAの月探査機「かぐや」の観測データの解析結果です。

地球の酸素、月まで到達


月周辺の酸素濃度の変化を調べると、太陽と地球と月の位置関係が「太陽→地球→月」の順番に一直線に並んだときだけ月周辺の酸素が増えることがわかりました。このことは太陽風によって地球大気が少しずつ剥ぎ取られ、宇宙空間にに流出している事を示しています。

ちょうど、太陽-地球―と並ぶと日本から見ると月は満月になりますので、満月の夜に地球から月に向かって地球大気の川が出来ているのであれば、かぐや姫も割と楽に月に帰れたかもしれませんね。


2017-03-15 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

夏のエアコン、快適と感じていても睡眠の質が悪化している?

豊橋技術科学大学と旭化成ホームズの共同研究チームは、エアコンの感じない程度の微風であっても寝ている時には身体への刺激となり、気づかないうちに睡眠の質を悪くしてしまっている可能性があることを明らかにしました。

一般的なエアコンは、室温が設定温度になると気流が弱まり、室温が上がると再び気流が吹き出します。この時の気流の吹き出すタイミングと体の動き、心拍数、睡眠深度の中での覚醒段階との関係について比較したところ、平均風速0.14m/s の一般的なエアコンでは体動、心拍数の上昇、覚醒の頻度が有意に多くなり、睡眠に何らかの影響与えている可能性があることが示唆されました。


2017-03-15 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

つる植物はキスで同種を認識

ブドウやマメなどのつる植物では巻きひげで他の植物やフェンスなど安定した物体に巻き付いて成長します。ですが、自分たち同士で巻き付いてこんがらがることはありません。つまり、自分、あるいは自分と同じ仲間の植物とその他のものを識別する能力を持っているということです。  

東京大学の研究によるとヤブガラシはシュウ酸という化学物質を認識するセンサーを持っており、接触した相手の持つシュウ酸の量よって自分と同種かそれ以外かを識別していることがわかりました。

つる植物はキスで同種を認識

研究者らはこの仕組みは化学認識、つまり相手に接触する事によって相手の表面の化学物質を認識し、巻き付ける相手か自分の仲間かを区別しているのであろうと考えており、これは人間で言えばキスに相当します。


2017-03-13 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

食べられる光学素子

再帰性反射材というものがあります。ある光を反射する材料において、光がどちらから入ってきても、入ってきた方向に光を返す材料のことです。身近なところでは自転車の後ろやペダルについている赤やオレンジ色の反射板、車のライトが当たると明るく光って見える道路標識などが再帰性反射材です。そのような反射材を近くから見ると小さなギザギザが中にあってキラキラと光っています。群馬大学の研究者らが食べられる再帰性反射材を寒天で作る事に成功しました。

なんだか、こんな食材がおやつに出てくるだけで楽しくなりますね。スーパーで買えるようになる日が楽しみです。

食べられる光学素子


2017-03-12 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ヴォイニッチの科学書 Chapter-644 運動しても意味のないフレンズなんだね

運動は生活主観病の予防・治療につながると一般に言われ、定期的な運動は「運動療法」として推奨されています。しかし、運動療法の効果には、かなりの個人差があり、運動してもあまり健康増進効果が出ない人がいることが問題となっていました。  

運動習慣がまったくない健康な女性31人に、有酸素運動(長時間の継続的運動)を8週間行ってもらい、有酸素運動能力の指標として最大酸素摂取量を測定しました。トレーニングの前後で、全体では最大酸素摂取量は高まりましたが、トレーニングをしてもあまり最大酸素摂取量が増加しない人がいました。そのような人では、トレーニング前の血液中のセレノプロテインP濃度が高いことが分かりました。セレノプロテインPは肝臓で産生される分泌タンパク質で、Ⅱ型糖尿病の患者では血液中濃度が高まっていること、セレノプロテインPには血糖値を上昇させる作用がある事が報告されています。

さらなる研究によってセレノプロテインPは、筋肉に作用し、運動してもその効果が無効になるという「運動抵抗性」を引き起こしていることが明らかとなりました。 セレノプロテインPの血中濃度は、Ⅱ型糖尿病や脂肪肝の患者、高齢者で上昇していることが報告されています。その場合はセレノプロテインPが運動による効果を無効にしている可能性があります。


ヴォイニッチの科学書 Chapter-644 運動しても意味のないフレンズなんだね


この記事はインターネット科学ラジオ番組「ヴォイニッチの科学書」のあらすじです。 ヴォイニッチの科学書は毎週ホットな話題をわかりやすいフレーズで配信しています。 無料版(短縮版)は iTunesStore インターネットラジオ局くりらじから配信登録できます。iTunes の検索窓に「ヴォイニッチ」と入力してください。 有料版は株式会社オトバンクが発行するオーディオブック番組です。定期購読はこちらからお申し込みいただけます。有料版にはより長時間の音声配信並びに、詳しい配付資料を提供しています。


2017-03-12 : ヴォイニッチの科学書 : コメント : 0 :

ウミトロン、人工衛星使いエサやり

2016年4月にシンガポールで日本人が設立したウミトロン株式会社は人工衛星とあらゆるモノがネットにつながる「IoT」を生かした魚の養殖技術を開発する会社です。このたび、衛星写真からプランクトンの分布を調べ、養殖場に設置したセンサーで魚がエサを食べる動きや水温などを測定。データ解析で給餌の量とタイミングを最適化する技術を開発しました。  

現在の養殖場の餌やりは従業員の勘や経験に頼り、例えば海の色でエサの量を変えていますが、ウミトロンは独自開発の魚群センサーと解析プログラムを活用し、リアルタイムでの魚の挙動検出、給餌のタイミングと量のコントロールを可能にします。


2017-03-09 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :

ダウンヒルの選手は下腿部で最大抵抗

冬の花形競技の一つ、アルペンスキー競技ダウンヒルでクラウチング姿勢を取るレーサーが受ける空気抵抗は下腿部が最大であることが筑波大学と民間企業との共同研究でわかりました。
  ※下腿=足の膝から足首までの部分

筑波大学スポーツ流体工学実験棟に設置された低速低乱風洞実験装置による解析結果です。これまでも風洞実験での空気抵抗を計測して競技器具やウエアの開発は行われていましたが、身体の部位ごとの空力特性を詳細に明らかにし、可視化した実験は非常に珍しいものです。

ダウンヒルの選手は下腿部で最大抵抗
風洞実験の様子、選手はマネキン

下の図は時速144キロで滑る選手周辺の空気の流れを示しており、下腿部が真っ赤になっているのはこの付近の空気の流れが最も激しい(=最も抵抗が大きい)ことを示しています。
ダウンヒルの選手は下腿部で最大抵抗

次の図は選手の身体の周辺の渦を可視化した図です。青色は時計回り、赤色は反時計回りの空気の渦で、色が濃いほど強い渦巻きです。
ダウンヒルの選手は下腿部で最大抵抗


2017-03-07 : 科学の小ネタ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

おびおのプロフィール

おびおがしかし

Author:おびおがしかし
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。でも、楽しいことしかしません。楽しいことしかできない病、TD! それがおびおなのです。
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系
Web:ヴォイニッチの科学書
お気づきの点はメール
twitter:科学の自動会話プログラム ぼっとびお。

スヴァールバルの画像保管庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR